昨日・今日
昨日は日曜。台風明けでドライブもしたいので
第2回”いかにもそれっぽい食堂に入ってAランチを頼む”ツアーを敢行しました。

しかし今回まわった琉大付近って食堂が無く、西原近辺も回ってみたけどマチレスこと町田レストランは閉店。
東海岸側はAランチ厳しいようです。
適当なそば屋で茶を濁しましたとさ。

ちなみに第一回は南風原の謎の食堂。
見事Aランチ(1500円)を引き当てる。
値段にたじろぐも折角なので注文。
内容はスープ、エビフリャー、トンカツ、バーグ、目玉焼き。
不味くはなかったけど正直1500円払うほどかと言うと・・・。
見た目的に凄い良かったので写真取ればよかった。

で、今日は午後から休みだったので第3回。
今回は定番をおさえてみようと言う事で某宝石の名前のお店へ。

Aランチ780円。前回の半額程とリーズナブル。
ちなみに画像がそれ。
流石に前回と比べるとクオリティが・・・ゲフンゲフン。
片栗粉の溶け切ってないスープ、枠の赤いハム、パティのようなハンバーグとか・・・
しかも量だけは前回より多いw
何とか完食したけど未だに胃の中にいる気がする。


はなしかわって
昨日のAランツアー終了後、おうちで暇だったのでMOのpauperに参加。
参加費を払って1戦目のマッチング。
直後に組長から「ドラフトがやりたいんだろ?」のメール。
泣く泣く(もちろんうれし泣き)ドロップしてお店へ。


という訳でサンデー8ドラ。
1-1 霊魂のマントル。他に見るものが無かった
1-2  平和の心
1-3 冷気の達人・ルーターと迷ってルーター。

ここから流れてくるパックが弱すぎて色を決めあぐねる。何が空いてるのかわかんね。
取り合えず白と緑は枯れてたっぽい。

2-1 ミノタウロスもあったけど嵐前線のペガサス。何故かここで白にいってしまう。
2-2 火葬が流れてきてちょっとミノタウロス流したのを後悔。冷気の達人と迷って2マナクローン
2-3 アーティファクトタッパー。
2-4 チャン憤流れて来て(ry 緑のワニ
2-5 コンマジが流れてきた!
2-6 狂戦士ながれて来て(ry

赤がやたらと流れて来たのに乗れなくて後悔。

この時点で3色ピックしててどれもイマイチ。泣きそう。

3-1 セラ天!白や!白やるで!
3-2 3/3ドレイク
3-3 アーティファクトタッパー
3-4 歯止め

案の定白が枯れきってて泣きそう。
何とか色が合うカードをかき集めて形を作る。
3-10くらいで2/5スフィンクス取れたのはラッキー。
しかし序盤を支える軽量クリーチャーが少ない。
どうしようと思ったら

3-11 群れの護衛
3-12 群れの護衛
3-13 群れの護衛

何とかなった!

で、デッキはこんな感じ(うろ覚え

クリーチャー12くらい
3:群れの護衛
1:ルーター
1:嵐前線のペガサス
1:幻影クローン
1:ベナリアの古参兵
1:3/1ドレイク
1:オーラ術士
1:セラ天
1:3/3ドレイク
1:2/5スフィンクス

スペル 11
2:アーティファクトタッパー
1:歯止め
1:思案
1:予言
1:マナリーク
1:平和な心
1:霊魂のマントル
1:コンマジ
1:否認
1:蛙変化

クリーチャー少なすぎ。
しかも除去も少なすぎ。
ちょっと変な汗が出た。

1戦目 赤単
1本目 相手がちょっと遅くて、3T目につけ火屋、4T目狂喜ミノタウロス。返しでミノタウロスコンマジ。ミノタウロスはつけ火屋ブロック+憤慨で焼かれる。
そこから出したセラ天も憤慨。
さらに出すクリチャー出すクリーチャーが焼かれまくり、クリチャー少ないデッキなのでその後は展開できなくて負け。

2本目 相手が10Tで土地10枚置くヌル引きを見せたので勝ち。

3本目 相手土地2でストップ。押し込もうにもこちらのクリーチャーも群れの護衛2体。さらにアーティファクトタッパー。結局土地を引いて来た相手のクリーチャーの展開を抑えきれず、さらに凄まじいミスプレイを見せまくって負け!

×○×

2戦目 白緑
1本目 相手のクリーチャーコンマジして押してたら飛んでくるデイジャ。
それでもコンマジ分のアドがあったので数を展開したら再び飛んでくるデイジャ。
リミテでデイジャ連発されたら勝てないよね!

2本目 相手のクリーチャーコンマジ!
案の定デイジャでリセットされ、正義の執政官出されるもオーラ術士でコンマジ回収して執政官パクッて勝ち。

3本目 相手ダブマリ。しかも土地1ストップ。しかもこちらアーティファクトタッパー2個で防御万全。結局古参兵にマントルつけて手札にクリーチャー温存して動いたら、そのまま相手がデイジャ引かずに処理できなくて勝ち!


3戦目 黒緑
1本目 緑魔道士出されて除去が無くて困る。群れの護衛でブロックできるからいいかと思ったら黒魔道士出される。マナリークあったけど通してしまう。
接死付加のせいでブロックもままならず、クリーチャーも引かなかったので負け。

2本目 相打ちのつづく消耗戦からトップの強さを見せて勝ち。アーティファクトタッパーも大活躍。

3本目 相手ダブマリ。3/3ドレイクに霊魂のマントルつけて4点クロックを入れる。
しかし相手が夜の子にトロール皮を着けて4/3ライフリンク・再生。
4点入れたら返しに4点ゲインされる状況。さらに何故か殴りにいってしまう俺。馬鹿すぎ。
こちらのライフだけが減る。泣きそう。気づけ俺。

と、ふと手札を見ると初手から歯止めがあるじゃない。
すかさず夜の子にプロテクション緑を与えて皮を落とす。

ようやく何とかなったので4点づつ削り、コンマジ・オーラ術士コンボも決めてギリギリ勝ち!

×○○


3戦とも3本目に相手が事故ったので何とか勝ち越せた感じ。

今日のミスプレイ
①ゴブリンの投火師に平和な心を張る
②墓地にコンマジ落ちてるのにオーラ術士で回収しない
③4/3ライフリンク対4/4飛行のクロックw実質4点対0点じゃねーか。
④歯止め持ったままオーラに困る。


評価の上がったカード
①オーラ術士 コンマジ使い回せるとかもうね!途中まで気づかなかったけど。
②歯止め 平和の心外したり、相手のトロール外せて便利。
③霊魂のマントル ちょっ強
④アーティファクトタッパー 2個置いてるときの安心感は異常

評価の下がったカード
①平和な心 拘引の上位互換とおもってた・・・

2-1が4回くらい続いてる。
俺の安定感半端ないわー

コメント

UxRxA
2011年8月9日8:18

ドラフトやりてー
この環境はまだ2回しかやったことないという。
環境最強の男にご教授願いたいです!

やる夫
2011年8月9日23:21

卓内に黒赤がいないことを祈りながら黒赤決め内してたら1-2か3-0するよ。
はやくレーティング溜めて帰って来いよ!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索