昨日はFNM。
某uraの為にデッキ組んで参戦。

使用したデッキの最初の形はコッチ。夜中までかかって組んだ。

2:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《森のレインジャー/Sylvan Ranger》

3:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《内にいる獣/Beast Within》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《審判の日/Day of Judgment》
2:《法務官の相談/Praetor’s Counsel》
2:《瀉血/Exsanguinate》
3:《寺院の鐘/Temple Bell》
3:栄華の儀式

土地24

ターボ除去。
殻デッキの、せっかく場に出た大事な大事なクリーチャーをサクるという動きが許せないので殻をメタってやりましたよ。
資源は有限という事を教えてやるんだよ。

だけども当日のお昼頃に冷静になり、黒緑t白という対抗色メインの3色が辛すぎたので、急遽就業後に調整。
ちなみに解体前にカジュアルで回してみたけど、やっぱり色が事故る。
事故らなければ綺麗に回ってたけど。


でもって出来たのがこちら(IslandWalker様より)

4《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》

1《外科的摘出/Surgical Extraction》
4《未達への旅/Journey to Nowhere》
3《喉首狙い/Go for the Throat》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《内にいる獣/Beast Within》
4《四肢切断/Dismember》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《殴打頭蓋/Batterskull》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2《法務官の相談/Praetor’s Counsel》

5《森/Forest》
5《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

サイド(15枚)
1《境界線の隊長/Perimeter Captain》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《自然の要求/Nature’s Claim》
1《糾弾/Condemn》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》

有効色の緑白メインでt黒の形に変更。

しかしデッキリスト提出後に一人回ししていたらmtsk君が
「それ、未達と忘却の輪が法務官の相談と合ってないですよね?」

ぱっと見てそこに気づくとは・・・やはり天才か。
え?普通に気づく?マジで?

そう、元々黒緑にしたのは未達と輪が墓地に行かないから相談で回収できないため。
それを忘れて白緑に戻しちゃった。テヘペロ

まあ何とかなるっしょー

1戦目 某ura 欠片ポッド
1本目 ポッドを割りながら、総督は出た瞬間に全て除去。盛大にぐだったところで、総督除去れるマナを残して法務官の相談!
あとは何が出ようが関係ないので全て除去してたら相手が投了。

自然の要求と呪文滑りをサイドイン

2本目 呪文滑りで安心スタート。レインジャービートで相手を削り始める。
相手の霜のタイタンは未達。赤タイタンは審判の日で流す。
ところがそこから相手にスラーンを出されて困る。
と思ったらスラーン引いて対消滅。
あとは手札に除去満載しながら追加のスラーンが殴りきって勝ち。

○○

2戦目 赤青カウンターバーン
1本目 稲妻、よろめき、噴出で残り9点。5T目殴打頭蓋で安心かと思ったら、エンドと返しでよろめき、稲妻、稲妻と打たれて負け。
バーンに5Tキルされるとか!

3火歩き、1隊長、1糾弾、2滑り、4、白力腺サイドイン

2本目 後手を選ぶ。力腺も火歩きもいない初手をマリガン。またもいないが滑りがいたのでキープ。
序盤の相手のクリーチャー2体を除去。
火歩きを引いたので、4T目に滑りをカウンターさせて、安全に火歩きを通す。
そこから相手のクリーチャーを除去しながら火歩きとレインジャーさんがコツコツ殴って勝ち。

3本目 またも初手力腺無しも火歩きがあったのでキープ。
しかし相手が2マナ立てて動くので火歩きが出しにくい。
5T目に2マナ立てて釜の悪鬼を出して来たので、火歩きと悩んで森のレインジャー2体をブロッカーに立ててエンド。
これが最悪な事に、思案→稲妻でレインジャー→稲妻でレインジャーで13/2くらいになった悪鬼が無防備なこちらを殴って残りライフ7w

返しでそれでも火歩き、スラーンを出して一安心と思ったら、赤タイタン。3点飛ばされて瀕死。
しかも殴るたびに3点とかもうね。何とか返しで除去引いてタイタン処理。
しかし返しでチャンドラの吐火を出され、飛行がブロックできず稲妻+吐火できっちり7点削られて負け!
結局相手はカウンター持ってなかったし。


一度も白力腺見なかった・・・
引けたら大分楽な試合だったと思うんだけど。

×○×

3戦目 白単エメリア・・・
1本目 相手のクリーチャーは全て除去するもスラーンが来ない。そうなると平地が揃ってどうしようも無くなってGG。揃った時点で投了すればよかった。法務官の相談でもムリゲーぽかった。

2本目 4T目スラーン、5T目ガラク、ガラク忘却の輪されるも返しで忘却の輪を忘却の輪。ティレル出されるも、ガラクで4ドローしてクリーチャーどかしてティレル殴って、4ドローのアド差を見せ付けて勝ち。

3本目 4T目スラーン、5T目殴打頭蓋、審判の返しで追加スラーンの動きも時間切れ。

1本目で時間使いすぎたー
×○ー

4戦目 黒緑殻
1本目 全て捌いて頭蓋でドーン!
2本目 殻は摘出するも、スラーンが対消滅され、土地は伸びるも相談が来ない。
審判の日と喉首狙い持ってたので、極楽鳥に未達撃ったら返しでマスティコアトップされて、審判の日も効くわけなくて負け。
摘出撃ったときにマスティコア見てるのに何やってんだ。

3本目 除去祭り。未達を酸スラと模造品で割られるも、法務官の相談で回収して再び除去祭り。相手の場を全てさら地に。しかもミミックと殻は摘出!
除去使い切ったと思わせて2度目の相談で手札が15枚以上にw

そうなると無人の荒野をスラーン様が駆け抜けるだけでした。勝ち。

○×○

で2-1-1。勝ち越しやで。

メタった殻は2回当たって全勝。
大体最後はクリーチャー尽きてたはず。
クリーチャーがいかに大事か分かったはず。これでもう安易にサクることは無いでしょう。


対エメリアは、除去コンなのクリーチャー帰ってくるとか無理過ぎ。しかも白以外も出来るとかもうね・・・
1本取れたのはブン回ったから。

バーンはメイン無理。サイド後は白力腺こないと無理。


勝った2戦とも法務官の相談で取ったようなもの。
ついに火を噴いてやったぜ・・・。

まあガラクの方が強かったのは秘密だけどな!
しかしボード押さえこんで相談打ったときの楽しさは異常なのですよ。

コメント

kilroy
2011年8月20日13:20

溶鉄の精神は使わないんですか?

UxRxA
2011年8月20日15:38

某uraです。
負けたオレから一言だけ言わせて下さい、、、

メタが狭いっ!

nophoto
ダルシ
2011年8月21日0:55

とりあえず真面目さん積んで、後は生命の終焉とかファイレクシアの再誕まで入れちゃおうぜ

やる夫
2011年8月21日23:03

>>kilroy
チャンドラ4枚揃ったから使おうか考え中。

>>ura
どうしても勝ちたかったんや!
勝ち逃げとかねーから!


>>ダルル
真面目並べてドーンしてドローして土地並べて相談したら勝てる!
もう組まんから代わりに組んでね!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索