結構前から赤黒t白の除去コン使ってたんだけど、最初は除去間に合わずに0-4したりしてたけど、最近は勝ち越せるようになってたんすよ。
とか言ってたら某ねんちきがグリクシスカラーで除去コンでコンペ優勝しちゃって何か俺が長い時間かけて調整してたのは何なのか分からなくなった・・・
あれで負け越してくれてたら俺の二番煎じwとか言えたんだけど、しっかり優勝するあたりは腐ってもねんちきですよな。
レポを読んだけど、1対1で除去とる形になってて、瞬唱や聖別でアドとる形になってる。
夜鷲は守り手のお陰で除去の的を絞るようにしてると思われる。
一方、俺のはクリーチャー0にして相手の除去を腐らせる構成ではあるんだけど、その分相手の2/2が2体ならぶだけでも辛い。
除去は全体除去やFB付が多いんだけど、その分動きがもっさりしてて絡み根2体だけで撲殺される事も。ただ土地が7までいけばまず負けない。
ちなみにねんちき型はハートレスに対してはどうなんだろう?ウスーンやルーン傷がガン過ぎて全然歯が立たなかったんだけど。ヘイブングルも含めてマスト除去が多すぎて手に負えなかった。
あとはPWC。除去コンという性質上、PWに触りにくい。特に俺のは生物0だから。忘却の輪と小悪魔の遊びだけでは対処難しかったんだよね。
その辺はそれなりに入ってるクリーチャーでどうにかなるのかね?
今気づいたんだけど、コンペで以前デッキリスト書いたときにオリヴィアにハートマークつけてたら、IslandWalkerのリストにもハートマークつけてくれてた。
芸が細かい!ありがとうございます!
ところで、かがり火出る人いませんか?
修復の天使とスラーグ牙+@出ます。
とか言ってたら某ねんちきがグリクシスカラーで除去コンでコンペ優勝しちゃって何か俺が長い時間かけて調整してたのは何なのか分からなくなった・・・
あれで負け越してくれてたら俺の二番煎じwとか言えたんだけど、しっかり優勝するあたりは腐ってもねんちきですよな。
レポを読んだけど、1対1で除去とる形になってて、瞬唱や聖別でアドとる形になってる。
夜鷲は守り手のお陰で除去の的を絞るようにしてると思われる。
一方、俺のはクリーチャー0にして相手の除去を腐らせる構成ではあるんだけど、その分相手の2/2が2体ならぶだけでも辛い。
除去は全体除去やFB付が多いんだけど、その分動きがもっさりしてて絡み根2体だけで撲殺される事も。ただ土地が7までいけばまず負けない。
ちなみにねんちき型はハートレスに対してはどうなんだろう?ウスーンやルーン傷がガン過ぎて全然歯が立たなかったんだけど。ヘイブングルも含めてマスト除去が多すぎて手に負えなかった。
あとはPWC。除去コンという性質上、PWに触りにくい。特に俺のは生物0だから。忘却の輪と小悪魔の遊びだけでは対処難しかったんだよね。
その辺はそれなりに入ってるクリーチャーでどうにかなるのかね?
今気づいたんだけど、コンペで以前デッキリスト書いたときにオリヴィアにハートマークつけてたら、IslandWalkerのリストにもハートマークつけてくれてた。
芸が細かい!ありがとうございます!
ところで、かがり火出る人いませんか?
修復の天使とスラーグ牙+@出ます。
コメント
構築の段階で沖縄ではナヤ系のビートが流行って遅めのコンボデッキは速さに耐え切れないってメタで組んでいるので「当たらないデッキ、存在しないデッキに不利がついても気にしない」って作ってます。
全てのデッキに有利が付くデッキなんてないので次に大会でるときは構成を変えて対策していきます。
そのときは今有利なナヤ系に対して若干分が悪くなる可能性もある。
身内メタになるけど確実にひとりはいる訳で。
2回ともストレート負けした記憶が強く残ってるから意識してしまうんですよね。
でも実際ナヤ系とかゾンビとかのビートの方が多いからそっち意識した方がよさそうですね。
取り合えずTOP8で考えればその方が丸そうだ。
大変参考になりました。心置きなく鞭打ち炎積めます。