FNMは黒t白ミッドレンジで2-2
2012年8月18日コメント (2)赤黒オリヴィアと悩んだんだけど、夜鷲と接合者を入れたデッキを使ってみたかったんで黒t白ミッドレンジ。
デッキリストはこちら(IslandWalker様より)
デッキ名:黒白ミッドレンジ
メイン(60枚)
3《呪文滑り/Spellskite》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3《修復の天使/Restoration Angel》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
3《蔑み/Despise》
2《強迫/Duress》
1《神聖なる反撃/Divine Deflection》
3《喉首狙い/Go for the Throat》
2《血の署名/Sign in Blood》
2《四肢切断/Dismember》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
13《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
サイド(15枚)
1《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《記憶殺し/Memoricide》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
接合者を使うならってことで天使、黒白だからソリン入れた中速ビート?
ハンデスで遅らせて夜鷲や接合者を滑りで守って殴り勝つ・・・?
わかんね。
1戦目の緑単は滑りがランカー止めてくれて2-1。
2戦目のゾンビは下を接合者が固めて上から夜鷲が殴る理想的な展開で2-1。負けた試合は接合者引けなかった。
3、4戦目はデルバー
結構どうしようもないくらい相性差があるようで2戦とも0-2で負け。
エスパーミッドと違って幻影の像が無いのでトラフトが辛い。
全体除去もサイドのゼニスだけなので間に合うわけも無く。
蔑みで落とせはするんだけど、受身に回る展開が多くてそうこうしてる間に2号機出されてまけたり。
てか呪禁つれー。
ソリンは弱かった。正直出したい場面があんまり無かった。
同じ4マナならオリヴィア様だした方がいいね。
あと対抗色だと血の署名打てない。
1t目未開地からサブカラーの平地もって来る事が多いから。
やっぱり赤黒で鞭打ち取らないとデルバー厳しい!
いやでもリーク落ちたらこの形が流行るとおもうなー
デッキリストはこちら(IslandWalker様より)
デッキ名:黒白ミッドレンジ
メイン(60枚)
3《呪文滑り/Spellskite》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3《修復の天使/Restoration Angel》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
3《蔑み/Despise》
2《強迫/Duress》
1《神聖なる反撃/Divine Deflection》
3《喉首狙い/Go for the Throat》
2《血の署名/Sign in Blood》
2《四肢切断/Dismember》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
13《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
サイド(15枚)
1《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《記憶殺し/Memoricide》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
接合者を使うならってことで天使、黒白だからソリン入れた中速ビート?
ハンデスで遅らせて夜鷲や接合者を滑りで守って殴り勝つ・・・?
わかんね。
1戦目の緑単は滑りがランカー止めてくれて2-1。
2戦目のゾンビは下を接合者が固めて上から夜鷲が殴る理想的な展開で2-1。負けた試合は接合者引けなかった。
3、4戦目はデルバー
結構どうしようもないくらい相性差があるようで2戦とも0-2で負け。
エスパーミッドと違って幻影の像が無いのでトラフトが辛い。
全体除去もサイドのゼニスだけなので間に合うわけも無く。
蔑みで落とせはするんだけど、受身に回る展開が多くてそうこうしてる間に2号機出されてまけたり。
てか呪禁つれー。
ソリンは弱かった。正直出したい場面があんまり無かった。
同じ4マナならオリヴィア様だした方がいいね。
あと対抗色だと血の署名打てない。
1t目未開地からサブカラーの平地もって来る事が多いから。
やっぱり赤黒で鞭打ち取らないとデルバー厳しい!
いやでもリーク落ちたらこの形が流行るとおもうなー
コメント
接合者と霊堂が立ってるだけで地上はガン止まりするし、土地を構えておくデメリットも修復の天使の瞬速である程度カバーできます。神聖なる反撃構えながら攻めやすいですしね。
滑りと何も相互作用しないことは若干気になりますが……。
血の署名と1t目にハンデス撃つこと優先したために黒マナ増やしたのでいれられませんでした。
大人しく血の署名抜いて霊堂入れたほうが強そうですね。
その際は滑りは解雇しますよ