メガバウンスでFNM出た
2012年12月16日コメント (3)デッキはメガバウンス。
デッキリストはこちら(IslandWalker様より)
Deck Name:メガバウンス・2
Main Deck(60 TotalCards)
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《送還/Unsummon》
4《劇的な救出/Dramatic Rescue》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《謹慎命令/Inaction Injunction》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4《魂の再鍛/Reforge the Soul》
4《壊滅的大潮/Devastation Tide》
2《心理のらせん/Psychic Spiral》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
Sideboard
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge》
2《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《否認/Negate》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
前の環境でメガバウンス使った時に、延々とゲラルフ出されて死んだ事があったのよ。
仕方なく青黒にして記憶殺しを積もうとしたら、某主任から
「バウンスして魂の再誕撃ったらいいんじゃね?」的なアドバイスを頂いて、それ以来暖めてたデッキ。
確かに魂の再誕を撃てばバウンスのアド損もリセット出来るという寸法よ。
初期の構想では相手をバウンスでいなしつつスラーグ牙を出して、大潮やお互いバウンスでスラーグ牙をぐるぐるして勝つデッキだったんだけど、スラーグ牙を出す余裕が無かった。で、緑抜いて白足して劇的な救出でライフゲインするプランに。
変わりにフィニッシャーで困ってたんだけど、魂の再誕で相手にドローさせて、こちらの墓地も肥えるので心理のらせんが激つよだと気づく。
で、バウンスライブラリアウトという形に。
ラクドス相手に回したら3-7はあったから、他の速攻少ないビートなら楽勝じゃね?って思って出撃!
1戦目 UWフラッシュ
フラッシュだと・・・。速攻並みに厄介じゃないか・・・
1本目 相手2t目ボーラスの占い師。あ、それバウンスしたくないっす。
相手3t目ルーンスパイク。積んだwww
奇跡した勢いで魂の再誕撃ったらスパイクの修正値があがった。死にたい。
そこから相手が2体目の占い師で引いたカウンター構えながら殴ってきて必死でバウンスするも、最後は手札が尽きて、苦し紛れの大潮ブッパしたらエンド前瞬唱からパイク装備で13点喰らって負け。ははは
2本目 怒りのトラフト4枚サイドイン。初手土地3トラフト3バウンス1の神ハンドキープ。
相手が2t目に槍プレイしてくれたので、3t目トラフト着地。
1回殴って2回目は修復出されるもバウンス。3回目も修復出されてトラフトが死ぬも4点は通って相手残り4。ていうかこの時、手札にバウンス2枚あったから撃ってたら勝ってたわ。手札にトラフト2枚あるからって調子のってしまう。
で、トラフト2号出したら返しで評決。これはトラフトバウンスして避ける。
返しでもう一度トラフトだして、次ターン殴ったら修復+アゾチャで1点も通らない。
ここでも修復バウンスできたけどもう一枚トラフトあるからってブロックさせてしまう。
で、3号出して殴ってブロックした修復をアゾリウスチャームでトップに。しかし相手が啓示X=3。
ここから相手がアゾチャや修復で時間稼いで2発目の啓示打たれて負け。
勝ってたわー。俺じゃなければ勝ってたわー
××
くっそー
2戦目 ナヤうねり
ヒーラーや狩達で時間稼いでうねり撃って勝つデッキ。
1本目 相手が土地2で止まったので、マナクリバウンスしながら時間稼ぎ。
で、相手がマナクリ展開しきったところで魂の再誕。案の定相手の手札からファッティ(狩達とか)が落ちる。
返しで相手さらにマナクリを展開。良く分からんから放置したらうねり打たれる。
13枚くらいパーマネント展開したところでもう一枚のうねりが捲れて終了。
で、相手のエンド前にサイクロンで全てバウンスして、返ったターンで魂の再誕。
事なきを得る。
が、相手は土地が大量にあるので1tで狩達2枚とヒーラー2体とか展開してくる。
こちらも瞬唱で大潮フラッシュバックとかして時間稼いで3回目の魂の再誕撃ったら相手のライブラリがいつのまにか0になってて勝ち。
うねりのお陰で勝手に削れてた。
2本目 相手、今度は土地も止まらずマナクリ連打から金粉の睡蓮まで繋いでくる。
大潮でリセットかけたりして時間を稼ぐも10マナに達してしまいうねり撃たれてしまう。
今度は20枚以上めくれて赤白の速攻ランドやら世界棘のワーム3枚やら徴集兵がめくれてワームが速攻で殴って来る・・・がサイクロン超過でリセット。
相手10枚くらいディスカードしてた。ワーム2体はライブラリに帰る。
で、こちらのメインで魂の再誕で何とか相手の厳選ハンドをリセット。
が、7枚も引けば10数枚しかないライブラリに入った2枚のワームを当然引くわけで、うねりで大量に土地がある相手は世界棘プレイから赤白ランド起動で速攻で17点アタック。
まあこちらも7枚引いてるからバウンスあるんだけどね!(キリッ
で、ワームお手玉しながら再誕をもう一回撃ったら相手ライブラリアウト!
○○
やっぱり愚直ビートには強いで。
3戦目 UWジェイス
1本目 相手のジェイスが俺の心理のらせんと瞬唱を全部墓地に落として負け
2本目 相手のジェイスがこちらのライブラリ削って、トラフトでジェイス倒すもライブラリが薄い。で、トラフトも評決で死亡。
最後は相手がカウンター構えてるの見えてるけど心理のらせん撃たざるを得なくて案の定カウンターされて負け。くっそ
××
1-2だった。
ビートには勝ったからデッキとしてはOK・・・なわけないだろ。
弱すぎ。やっぱりスラーグ牙を何とかして運用しないとコントロールやパーミに勝てない。
くっそーーーー!
デッキリストはこちら(IslandWalker様より)
Deck Name:メガバウンス・2
Main Deck(60 TotalCards)
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《送還/Unsummon》
4《劇的な救出/Dramatic Rescue》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《謹慎命令/Inaction Injunction》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4《魂の再鍛/Reforge the Soul》
4《壊滅的大潮/Devastation Tide》
2《心理のらせん/Psychic Spiral》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
Sideboard
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge》
2《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《否認/Negate》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
前の環境でメガバウンス使った時に、延々とゲラルフ出されて死んだ事があったのよ。
仕方なく青黒にして記憶殺しを積もうとしたら、某主任から
「バウンスして魂の再誕撃ったらいいんじゃね?」的なアドバイスを頂いて、それ以来暖めてたデッキ。
確かに魂の再誕を撃てばバウンスのアド損もリセット出来るという寸法よ。
初期の構想では相手をバウンスでいなしつつスラーグ牙を出して、大潮やお互いバウンスでスラーグ牙をぐるぐるして勝つデッキだったんだけど、スラーグ牙を出す余裕が無かった。で、緑抜いて白足して劇的な救出でライフゲインするプランに。
変わりにフィニッシャーで困ってたんだけど、魂の再誕で相手にドローさせて、こちらの墓地も肥えるので心理のらせんが激つよだと気づく。
で、バウンスライブラリアウトという形に。
ラクドス相手に回したら3-7はあったから、他の速攻少ないビートなら楽勝じゃね?って思って出撃!
1戦目 UWフラッシュ
フラッシュだと・・・。速攻並みに厄介じゃないか・・・
1本目 相手2t目ボーラスの占い師。あ、それバウンスしたくないっす。
相手3t目ルーンスパイク。積んだwww
奇跡した勢いで魂の再誕撃ったらスパイクの修正値があがった。死にたい。
そこから相手が2体目の占い師で引いたカウンター構えながら殴ってきて必死でバウンスするも、最後は手札が尽きて、苦し紛れの大潮ブッパしたらエンド前瞬唱からパイク装備で13点喰らって負け。ははは
2本目 怒りのトラフト4枚サイドイン。初手土地3トラフト3バウンス1の神ハンドキープ。
相手が2t目に槍プレイしてくれたので、3t目トラフト着地。
1回殴って2回目は修復出されるもバウンス。3回目も修復出されてトラフトが死ぬも4点は通って相手残り4。ていうかこの時、手札にバウンス2枚あったから撃ってたら勝ってたわ。手札にトラフト2枚あるからって調子のってしまう。
で、トラフト2号出したら返しで評決。これはトラフトバウンスして避ける。
返しでもう一度トラフトだして、次ターン殴ったら修復+アゾチャで1点も通らない。
ここでも修復バウンスできたけどもう一枚トラフトあるからってブロックさせてしまう。
で、3号出して殴ってブロックした修復をアゾリウスチャームでトップに。しかし相手が啓示X=3。
ここから相手がアゾチャや修復で時間稼いで2発目の啓示打たれて負け。
勝ってたわー。俺じゃなければ勝ってたわー
××
くっそー
2戦目 ナヤうねり
ヒーラーや狩達で時間稼いでうねり撃って勝つデッキ。
1本目 相手が土地2で止まったので、マナクリバウンスしながら時間稼ぎ。
で、相手がマナクリ展開しきったところで魂の再誕。案の定相手の手札からファッティ(狩達とか)が落ちる。
返しで相手さらにマナクリを展開。良く分からんから放置したらうねり打たれる。
13枚くらいパーマネント展開したところでもう一枚のうねりが捲れて終了。
で、相手のエンド前にサイクロンで全てバウンスして、返ったターンで魂の再誕。
事なきを得る。
が、相手は土地が大量にあるので1tで狩達2枚とヒーラー2体とか展開してくる。
こちらも瞬唱で大潮フラッシュバックとかして時間稼いで3回目の魂の再誕撃ったら相手のライブラリがいつのまにか0になってて勝ち。
うねりのお陰で勝手に削れてた。
2本目 相手、今度は土地も止まらずマナクリ連打から金粉の睡蓮まで繋いでくる。
大潮でリセットかけたりして時間を稼ぐも10マナに達してしまいうねり撃たれてしまう。
今度は20枚以上めくれて赤白の速攻ランドやら世界棘のワーム3枚やら徴集兵がめくれてワームが速攻で殴って来る・・・がサイクロン超過でリセット。
相手10枚くらいディスカードしてた。ワーム2体はライブラリに帰る。
で、こちらのメインで魂の再誕で何とか相手の厳選ハンドをリセット。
が、7枚も引けば10数枚しかないライブラリに入った2枚のワームを当然引くわけで、うねりで大量に土地がある相手は世界棘プレイから赤白ランド起動で速攻で17点アタック。
まあこちらも7枚引いてるからバウンスあるんだけどね!(キリッ
で、ワームお手玉しながら再誕をもう一回撃ったら相手ライブラリアウト!
○○
やっぱり愚直ビートには強いで。
3戦目 UWジェイス
1本目 相手のジェイスが俺の心理のらせんと瞬唱を全部墓地に落として負け
2本目 相手のジェイスがこちらのライブラリ削って、トラフトでジェイス倒すもライブラリが薄い。で、トラフトも評決で死亡。
最後は相手がカウンター構えてるの見えてるけど心理のらせん撃たざるを得なくて案の定カウンターされて負け。くっそ
××
1-2だった。
ビートには勝ったからデッキとしてはOK・・・なわけないだろ。
弱すぎ。やっぱりスラーグ牙を何とかして運用しないとコントロールやパーミに勝てない。
くっそーーーー!
コメント
血の墓所が余ってしょうがないからトレードしてくれ。
死儀礼がいいな。
あと俺も血の墓所余ってるので要らんな…
でもなんかラクドス強いみたいだし、他の人とならトレードの種になるんじゃないか?